凹んだ出来事
よけいなお世話屋さんの森拓哉です。
来週東京出張を控えているのですが、手配された新幹線のチケット、
チケットが入っている封筒である事に気づかないままに、どこかに行ってしまいました。
この場合、「買い直し」です。色々手は尽くしてみたのですが、買い直しです。
一部、戻ってくる例外ケースがあります。チケットが見つかった場合です。
その場合、「紛失再」としてチケットを発券してもらい、後日返金してもらうという流れになります。
詳しくはこちら https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/payback/leave.html
これ飛行機だとだいぶ様相が異なります。
飛行機のチケットは誰が購入したものか、購入時点で明確なため、
再発行、万一再購入しても返金する手続きがあります。
詳しくはこちら https://www.jal.co.jp/dom/ticket/ticketinfo/leftbehind/
新幹線のチケットは現金と同じ扱い、飛行機のチケットは証明書の扱いと言えるでしょうか。
新幹線は最近スマートEXと言ってカードで決済して、ICカードで乗車するタイプのサービスができています。
これだと、チケットの紛失もないし、万一乗車しなければ料金が手数料を差し引いて戻ってきてくれます。
こんなサービスしてるなら、現物チケットも同じようにしてよーと思うのですが、どうにもなりません。
よけいなお世話屋さんですので、余計なリスクを背負わないように注意したいものです。
その前に、チケットを紛失しないように、余計に注意をするようにしないと(汗
力のない書き込みですが、お金で解決できる問題は、それはそれで良しとしないとですね。
お金の問題が心の問題に波及してしまうと、それこそ大問題です。
さらりとお金の問題だけにしておかないとですね。
ファイナンシャルプランナーとして、大事な心構えを学んだと思えば、
安い授業料でしょうか。安くはないか、、、(涙